*合言葉は清く正しく美しく!女性の 「美しい社会貢献」を叶えるにこにこソサエティ*

別窓 | スポンサー広告 |
にこにこソサエティ活動報告3(まとめてアップ)

にこにこソサエティの総会準備にパタパタ :: 2014/06/13(Fri)





今週末横浜市のハウススクエアで行われる「にこにこソサエティ」の設立総会に向けてバッタバタの準備。
上田事務局と分担するもののまだ、細かい定款・設立趣旨書が気になってちょこちょこ直しながら進める

間に合うのか??今日中に作成して一応メールで社員の皆さまに送信。その後全部プリントアウトして製本して書類のハンコをおすだけにして横浜に持っていかなくてはならない・・・ぶぅぅ

でも頑張った分だけ中々の出来に満足。特に定款の目的何でそんなにしつこくこだわるかって・・・だって本当に大事な部分だと思ったんだもん。事業計画に従いきちんと進んめていって後は実労働の好きな私はムンムン決まったことに真面目に取り組むだけ!!

そして総会前日何とがっかり事態が発覚!(これは後程発表)怒りボッカンの私はとんでもない決断に それが明日どうでるか??

この恐るべき無謀な決断が10年後「あの時は本当大変だったよね~」と笑えるといいな。そして私的な理由でちょっと事務所を空けていた午前中。これまたアリエン場所から上田事務局に電話でムンムン指示を送る・・・そしてミッションクリアー!!びゅ~んと事務所に戻る 

最終的なチェックをしてどうにかこうにか作業を終わらせる。ブンブン振り回されてしまった上田事務局。私の勝手な判断で仕事を10にも増やしちゃって本当にごめんなさい・・・でも結果を出すので信じてついてきてね。

明日は朝イチで東京。加藤先生に初めてお会いする上田事務局はちょびっと緊張している様子 ムフッ
最終的な打ち合わせでどうなるか分からないし私の爆弾発言に皆さんどのようなご決断を下さるのかちょっと悩むけど自分の信じた道を進んでみよう!!

NPOおばさんとしてしっかり頑張ってきます。
別窓 | 美しい起業活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にこにこソサエティ活動報告2(まとめてアップ)

にこにこソサエティ「美しい社会貢献」 :: 2014/05/10(Sat)





今日は午前中、新しい会員さまの入会手続きに。お勤め先のオフィスでのお打合せ♪
美容師さん・ネイルアーティスト・その他美容に関する技術を学ぶ専門学校。普段の私とは別世界の空間にお邪魔しちょっとワクワク

にこサポ会員さまはもちろん、学生さんたちもきっちりとした身だしなみ。丁寧なお化粧に整えられたネイル。とっても綺麗♪

小さいころから洋服を選ぶことが出来なくて「きちんとしなさい」と言われ続けた私。面倒くさいのでいつもワンピースばかり着ていて、今でもおしゃれを楽しむというよりは、へんてこりんに見えないように気を付けてるのが精一杯・・・

だけど綺麗な人たちを沢山見たらやっぱりいいな~と思うし、気持ちもぱっと明るくなる。女性が綺麗でいるのは素敵なことだな~と今頃気づく(遅いおそい!!)

加藤ゑみ子先生の「美しい社会貢献」その意味を未だに正確に理解できていなかったけど、昨日は何だかとっても大切なヒントが見つかったような気がするのです。もちろん外見だけではなく、衣食住生活行為を正しく美しくが基本と分かっているけど音楽でも絵画でも美しいものは心が休まるもんね。それは人も同じなのかな??

そして午後からは助成団体の相談会。二年前かな?一度カフェにも遊びに来て頂いたことがある方に思いがけずにお会いできてイチアップ授与式の時その女性が話されたスピーチがとっても印象的でその時からすっかりファンに。相談会の間も素敵だな~綺麗だな~と楽しくなる(しっかりお話は頭に入れています!)

夕方までパソコンに向かいパタパタ資料作り。にこにこソサエティの仕事やチラシのレイアウトなどなど業者さんとの打ち合わせをし、次のイベント会場の下見に出かけたり。沢山の人にお会いし名刺交換をしながら何だか私ももう少しいろいろ努力しないとな~と反省・・。

とりあえずは出来ることからちょっとだけ。清潔感と身だしなみを整えることから始めるか・・とパチンパチンと短いツメを切り更に深爪 あ痛っ社会人として最低限のマナーを今頃改めて考えるなんて。ちょっと落ち込むけど、頑張る。うんうん

反省はあったけど、優しくって綺麗な人に沢山会えて今日はとっても楽しい一日でした ピカ~ン
別窓 | 美しい起業活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にこにこソサエティ活動報告♪(まとめてアップ)

にこにこソサエティ出張 報告その2 :: 2014/04/23(Wed)





出張次の日は加藤ゑみ子先生とのお打合せ
任意団体で活動しながら一年。女性の仕事の掘り起こしと人財育成「美しい社会貢献」を理念とした新しいプロジェクト

月に一回の東京での打ち合わせを重ねようやくNPO法人化も決定 東京と仙台での事業を円滑にするための事務局も整いました。

加藤先生の新刊をプレゼントして頂きまたまたサインをちょうだいする ムフッ
ゑみこ様新刊
「空間デザイナーが教える盛りつけのセオリー」今までのご本のイラストとちょっと感じが変わっていたのでムムッと感じたものの本当に大切な事をシンプルに私たちに気づかせてくれる思いやり溢れる哲学的な文章はまったくおんなじ!

私の大切なパートナー上田事務局は何と趣味で調理師の免許を取得し食についてはたいそう熟達しているのです。もちろんお料理の盛りつけにも関心が高く加藤先生のご本に大喜び♪

イベント告知~♪
6月28日(土曜日) 「にこにこソサエティ」第1回 イベント決定!
加藤ゑみ子先生が仙台で記念講演!
後渋谷区でネイルサロンを経営する清水美結さん 就職説明会&相談会 ネイルの実演もあり 

今回は会場の都合で先着30名様 チラシが出来次第正式に発表しま~す もう少々お待ちくださいませ

被災地の復興とともに女性が希望を持って生きいきと働くには何が大切なんだろう?本当に必要なサポートって何だろう。はじめの一歩につながるきっかけを作らなきゃ。ずっと考えてきた事がようやく形になって動きだし、チームにこサポフル稼働でムンムン準備に取り掛かる。

今まで私が感じていた違和感を払拭して本当にしたかったことに全力で取り組むので皆さんどうぞお楽しみに!





別窓 | 美しい起業活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*本屋さんでみ~つけた*
にこにこソサエティのアドバイザー会員である加藤先生のご本を書店で発見!!
紹介されていたのは「お嬢さまことば速修講座」

初版からすでに15年以上たつのでしょうか。それでも色あせることなくわたくしたちにいろんなメッセージを送ってくれている加藤先生のご本。

「伝授します! 何をするにもコツがある!!素敵な自分を手に入れるため さぁ これを読んで進むのだ♪」

このような手書きのラベルが添えてありクスッと笑ってしまうけど、意外と奥が深い・・どなたが書いたのかは存じませんが若い女の子だったら嬉しいな~♪ふとそう感じました。

改めてご本を手に取り読んでみる「お嬢さまことば速修講座」 そうそう!と頷きながらも「忘れていた・・」と教えられるところもあり。まだまだわたくしもお勉強することは沢山!!

幅広い世代の女性がつながり愉しく学びながらそれぞれに活かせる技術をみにつける。
にこにこソサエティが沢山の女性のために役立つ活動になるために、努力してみようと思うのです。
別窓 | 美しい〇〇発見! | コメント:1 | トラックバック:0 |
*加藤ゑみ子先生基調講演 「美しい社会貢献」*
ソサエティ掲載写真
昨日は仙台日立システムズホールで加藤ゑみ子先生を講師としてお招きし「にこにこソサエティ」基調講演を開催しました。

女性の働き方、NPOとの関わり方。そして「美しい社会貢献」とは?

加藤先生のお話に、皆さんうんうんと頷きながら時々笑い声もあがったりしてなごやかな雰囲気の中会を無事に終えることが出来ました。東京、仙台の事務局の方々も本当にお疲れ様でした♪
ソサエティ事務局
控室で加藤先生とスタッフでお打合せ。今回の基調講演ではチラシ作製から当日のデーターの保管までご協力くださったハヤシ印刷様、本当にありがとう存じます。

そもそもどうしてわたくしが「にこにこソサエティ」の必要性を感じたのかというと、震災後内閣府のプロジェクトで600人以上の「起業家」が復興の担い手として誕生しました。しかしながら4年たった今残っているのは半数以下。廃業にする資金さえ残ってなく事務所だけが残っているという悲惨な状況もあるのです。

わたくしもそのプロジェクトに三年前採択され仙台でベビーシッターのお仕事を始めました。色んなことを考え悩んだ結果、わたくしの大好きなご本「お嬢さまことば速修講座」の著者である加藤先生ならきっと皆を正しい方向に導いてくださるはず!!そう思い込みエイヤッと東京に向かったのです 

起業実践者でありわたくしの人生の師でもある加藤先生にてお会いし、同じ悩みを抱えている沢山の女性のためにも是非先生のお知恵をご教授ください!高い組織力を持つNPOを運営できる人財育成の場を作りたいんです!!と無謀なお願いにも関わらず笑顔で快諾してくださったのです。

営利ばかりを追求するのではなく、みんなが同じ目的のために学びあい向上し「美しい社会貢献」に誰もが参加する社会を実現してみよう。そのためには加藤先生のような指導者がどうしても必要だったのです。

沢山の方々のご協力のもと、ようやく一歩前進した「にこにこソサエティ」多くの女性の役に立つ組織に育てていくためこれからも加藤先生のご指導のもと一生懸命進んで行こうと思うのです。
別窓 | 美しい起業活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | 特定非営利活動法人 にこにこソサエティ | NEXT
